ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』の原作は?あらすじやキャストや主題歌やロケ地まとめ

ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』の放送スタートが発表され、実力派俳優やアイドルを含むキャスト構成により大きな注目を集めています。

『うちの弁護士は手がかかる』のキャストの他にも、元ネタになった原作はあるのかやあらすじ・ストーリーの概要、主題歌、ロケ地などが気になっている人も多いのではないでしょうか。

本記事では、本作ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』のキャストやあらすじ・ストーリー、原作、主題歌、ロケ地についてまとめていきます。

・ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』の放送スタート日
・ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』の原作
・ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』のあらすじ
・ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』の主題歌
・ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』のロケ地
・ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』のキャスト

\今ならU-NEXT無料登録で 600円分のポイントプレゼント/
※無料期間中に解約すれば料金は一切発生しません

ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』の放送スタート日は?

 

『うちの弁護士は手がかかる』の放送スタート日は、

2023年10月13日(金)21時~のスタートで、毎週金曜日の放送となります!
金曜の21時は、一番楽しい時間となりそうです♪

放送日時については分かったけど、

このドラマの原作は?

と気になっている人も多いと思うので、以下で紹介します。

ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』の原作は?

『うちの弁護士は手がかかる』は、

原作はなく、完全オリジナルストーリーとなっています!

原作なしの本作ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』の演出をつとめたのは、瑠東東一郎さんです。

そして脚本は、服部隆さん、おかざきさとこさん、西垣匡基さん、中園勇也の4名です。

監督:瑠東東一郎

『うちの弁護士は手がかかる』の演出を担当した瑠東東一郎さんは、1979年生まれの兵庫県出身で、映画監督、ドラマの演出家としても活躍されている方です。
大ヒット作品を世に送り出していて、あの「おっさんずラブ」では2018年に第97回ザテレビジョンドラマアカデミー賞監督賞も受賞しています。

その他、瑠東東一郎さんが制作に携わった主な作品を以下に紹介します。
  • 劇場版 新・ミナミの帝王(2017年)
  • 劇場版 おっさんずラブ 〜LOVE or DEAD〜(2019年)
  • バイオレンスアクション(2022年)
  • Gメン(2023年)
  • DRAMADA-J いつかの友情部、夏。(2009年9月、関西テレビ)
  • 誰も知らないJ学園(2010年、関西テレビ)
  • 翼よ!あれが恋の灯だ(2012年、関西テレビ)
  • 呪報2405 ワタシが死ぬ理由(2012年、関西テレビ)
  • ヨメ代行はじめました。(2013年、関西テレビ)
  • 高梨さん(2013年、Eテレ)
  • ブラック・プレジデント(2014年、関西テレビ) ※プロデューサー補
  • 大阪環状線 ひと駅ごとの愛物語 Part1 Station6 「福島駅 屋根の暗号」(2016年2月16日、関西テレビ)
  • 黒い十人の女(2016年、読売テレビ)
  • 女囚セブン(2017年、テレビ朝日)
  • 僕たちがやりました(2017年、関西テレビ)
  • オトナ高校(2017年、テレビ朝日)
  • おっさんずラブ(2018年、テレビ朝日)
  • 探偵が早すぎる(2018年、読売テレビ)※3,4,8,10話
  • 浦安鉄筋家族(2020年、テレビ東京)
  • 極主夫道(2020年、読売テレビ)
  • DIVE!!(2021年、テレビ東京)
  • 古見さんは、コミュ症です。(2021年、NHK)
  • 魔法のリノベ(2022年、関西テレビ)
  • スタンドUPスタート(2023年、フジテレビ)
  • unknown(2023年、テレビ朝日)
  • うちの弁護士は手がかかる(2023年、フジテレビ)

そんな瑠東東一郎さんは、本作ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』の決定を受け、以下のようにコメントしています。

本作のオファーを受けた際はどのようなお気持ちでしたか?金城(綾香)プロデューサーは言いました。“普段影で支える人たちにスポットライトが当たるドラマにしたいんです”と。僕はぐっと引き寄せられました。なるほどな、と。さらに彼女はこう言いました。
“金曜21時の新枠で大暴れしたいんです”と。僕はぐぐぐっと引き寄せられました。そう来たか!!と。そして僕は言いました。“微力な僕で良ければ、是非ご協力させて下さい”と。固く握った金城さんの手はとてもアツかったです。このアツさが届く様に全力で挑みますので、よろしくお願いします。
ご自身のキャリア初のリーガルドラマとなりますが、本作にかける思いや意気込みをお聞かせ下さい。先日、取材の際弁護士の先生がおっしゃっていた“正義は人の数だけ存在する。だから法律や弁護士が必要だ”という言葉に感銘を受けました。物事にはいろんな側面があっていろんな正義がある。法律というフィルターを通して、さまざまな人の心が動く作品になればと思います。法学部出身の僕が、勉強をサボったとばっちりをこんな所で食らうとは。一から法律を勉強して頑張ります。
初タッグとなる主演のムロツヨシさん、共演の平手友梨奈さんの印象や楽しみにされていることなどお聞かせください。ムロさんとはずっとお仕事がしたかったので、とてもとても楽しみです。そして、燃えています。ムロさんの笑いと心情を表裏一体で演じる、圧倒的なパワーを作品に活かせればと思います。平手さんは、画面からも伝わる底知れない引力にすごく引き寄せられ、ずっとご一緒できればと思ってました。ムロさんと平手さんのコンビ感がこの作品の生命線であると言っても過言ではありません。お2人のかけ算が今から楽しみで仕方ないです。
視聴者の方へメッセージをお願いします。リーガルドラマではありますが、楽しく見ていただける様なエンターテインメントになればと思っています。普段の生活ってなかなか言葉の意味が難しくて…。正面に受け取って良いもの、その裏を読まなければいけないもの。すごく難しいんです。だからこそ、法律を通して、その奥底に触れられる様な、その奥底からアツくなれるような作品を作れればと思っています。ご期待下さい!!

脚本:服部隆

『うちの弁護士は手がかかる』の脚本を担当した服部隆さんは、1982年生まれ京都府出身の脚本家として活躍されている方です。
「じゃない方の彼女」「猫探偵の事件簿」シリーズなど数多くの作品を手掛けています!

その他、制作に携わった主な作品を以下に紹介します。
  • 2011年 映画『静かな家』
  • 2010年 映画『人の砂漠 棄てられた女たちのユートピア』
  • 2022年 テレビ朝日系 土曜ナイトドラマ『もしも、イケメンだけの高校があったら』
  • 2021年 テレビ東京 ドラマプレミア23『じゃない方の彼女』 
  • 2021年 日本テレビ シンドラ第17弾 『サムライカアサン』
  • 2021年 テレビ朝日系 木曜ミステリー『警視庁 捜査一課長 season5』
  • 2020年 NHKBSプレミアム ドキュメンタリードラマ『猫探偵の事件簿3』
  • 2020年 日本テレビ シンドラ第12弾 『正しいロックバンドの作り方』

脚本:おかざきさとこ

本作ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』の脚本を担当したおかざきさとこさんは、1982年生まれの東京都出身で、脚本家として活躍されている方です。

以下に作品リストを紹介しておきます。

  • 『忘れないと誓ったぼくがいた』
  • 『風のたより』
  • 『リベンジgirl
  • 『覆面系ノイズ』
  • 『明治東亰恋伽』
  • 『春待つ僕ら』

脚本:西垣匡基

本作ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』の脚本を担当した西垣匡基さんは、1985年生まれの和歌山県出身で、脚本家・演出家として活躍されている方です。

以下に携わった作品リストを紹介しておきます。

  • 犬、回転して、逃げる
  • タクシードライバー祗園太郎 THE MOVIE すべての葛野郎に捧ぐ
  • さよなら、ハイスクール

脚本:中園勇也

本作ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』の脚本を担当した中園勇也さんは、1984年生まれの東京都出身で、脚本家として活躍されている方です。

以下に作品リストを紹介しておきます。

  • ポリス×戦士 ラブパトリーナ!
  • 100万円の女たち
  • トレース〜科捜研の男〜
  • 元彼の遺言状

以上やり手脚本家4名とベテラン演出家1名が手掛けるドラマが、どれほどの完成度の作品になるのか非常に楽しみですね♪

ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』の見逃し配信はあるの?

『うちの弁護士は手がかかる』の見逃し配信は、以下のサービスで配信するとのことです!

  • TVer
  • U-NEXT

U-NEXTは無料期間があるため、『うちの弁護士は手がかかる』を視聴するならU-NEXTがお得です。

ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』の概要

『うちの弁護士は手がかかる』は、最強バディである超敏腕元芸能マネージャーと、超天才新人弁護士が織りなすリーガルエンターテインメントドラマです!

『うちの弁護士は手がかかる』のあらすじ・ストーリー

主人公・蔵前勉(くらまえ・べん/ムロツヨシ)は人気女優・笠原梨乃(かさはら・りの)を30年間サポートしてきた超敏腕マネージャー。スケジュール管理、気の利いた営業、的確な仕事の精査はもちろん、プライベートでのトラブル処理まで完璧なマネジメント力で“笠原梨乃”を日本トップ女優として確固たる地位を築いてきました。しかし、2人の夢だった海外進出を目前に、突然、蔵前は解雇されてしまいます。「あなたの仕事は誰がやっても変わらない」と切り捨てられた蔵前。結婚もせず家族や友達とも疎遠になっても、人生の全てを彼女にささげてきた蔵前は絶望し、生きる意味すら見失ってしまいます。そんな折、ひょんなことから、パラリーガル(※注釈2)として、新人弁護士・天野杏(あまの・あん/平手友梨奈)のマネジメントを任されることに。最年少で司法試験に合格(※注釈3)した超エリートの杏ですが、人とのコミュニケーションが苦手な上にやる気が空回りしてしまい、弁護士として全く成果を出せずにいました。しかし、不器用ながらも依頼人に力を尽くそうとする杏の姿に心を動かされた勉は、杏が一人前の弁護士になるためのサポートをすることを新たな目標に掲げ、芸能界から法曹界へ、全く異なる世界へ飛び込むことを決します。「マネージャーは、担当のアーティストのパフォーマンスを上げるため力を尽くす最高の裏方」をモットーに掲げる勉は、培ってきたマネジメント力を発揮して杏に尽くしていくのですが……。2人は、いかにして法曹界を席巻する最強のバディになるのでしょうか!?  杏との出会いをきっかけに、再起をかけて奮闘する勉の姿は、すべての視聴者の明日への活力になること間違いなし!

出典:ドラマ「うちの弁護士は手がかかる」公式サイト

『うちの弁護士は手がかかる』の主題歌は?

『うちの弁護士は手がかかる』の主題歌について、以下にまとめておきます。

■主題歌

『うちの弁護士は手がかかる』の主題歌については、

ザ・ローリング・ストーンズさんが担当し、楽曲は「アングリー」に決定しました!

『うちの弁護士は手がかかる』の主題歌を担当した「ザ・ローリング・ストーンズ」は、1962年にイギリスロンドンで結成されたロックバンドです。

『うちの弁護士は手がかかる』のロケ地・撮影場所

『うちの弁護士は手がかかる』のロケ地・撮影場所について詳細は公表されていませんが、公式SNSにて撮影中のオフショットが投稿されていました。

今後も引き続き公式SNSでロケ地や撮影場所の投稿がされる可能性もありますので、要チェックです♪

ドラマ『うちの弁護士は手がかかるのキャスト

『うちの弁護士は手がかかる』のキャスト陣を紹介します!

  • 蔵前勉 ムロツヨシ
  • 天野杏 平手友梨奈
  • 笠原梨乃 吉瀬美智子
  • 大神楓 菅野莉央
  • 岩渕亮平 日向亘
  • 安藤カオリ 安達祐実
  • 辻井玲子 村川絵梨
  • 山崎慶太 松尾諭
  • 海堂俊介 大倉孝二
  • 丸屋泰造 酒向芳
  • 香澄今日子 戸田恵子
  • 天野さくら 江口のりこ

以下に、それぞれ各キャストのコメントもまとめておきます。

ムロツヨシさんコメント

本作の台本をお読みになった際のお気持ちをお聞かせ下さい。かっこよく素敵(すてき)なオリジナルドラマになるっ、と読ませていただきました。
これからの時代ならではのマネジメントするやりがい、パートナーとの関係を育むカタチが実に面白いです。
やっかいな天才は素晴らしい、と。
初共演となる平手友梨奈さんの印象について、また、撮影で楽しみにしていることについてお聞かせください。私が持つクールビューティーなるイメージからの
垣間見える、茶目っ気、洒落っ気、いろんな、っ気を引き出せたらうれしい。
いや引き出してみせたい、そんな私。
そんな私は、平手さんとの芝居も、芝居を通しての会話も、今から楽しみにしてます。
初の芸能人のマネージャー役、パラリーガル役を演じる上で心がけることはございますか?芸能の世界のマネージャーさんは毎日観(み)てますので、そこからヒントを、、、あ、うちのマネージャーさんから盗みたいものは今のところ見つかってませんが、最近はいろんな共演者の方々のマネージャーさんを観察しています。
突然リーガルなる世界に行くハメになる人間ですので、パラリーガルについては、知らないまま臨むかもしれません。
理想のマネージャーさんを演じるのか、こんなマネージャーは嫌だ、なる演じをするのか?
自分が自分を楽しみにしてみたいな、と
そう考えております。
フジテレビゴールデン・プライム帯の連続ドラマに初主演、またフジテレビにとって54年半ぶりの「金9ドラマ」の主演を務めることへの意気込みなど、視聴者の方へメッセージをお願いします。“金9の主演”。
“きんく”と読みますか?“きんきゅう”でしょうか?
どちらにしますか?
『東京ラブストーリー』を、『王様のレストラン』を、『ロンバケ』(『ロングバケーション』)を、憧れを持ってみていた1人の若者が、47歳になりましてフジテレビのゴールデンの看板を背負わせていただける今。夢持って、テレビに出させてもらおうと思います。
“いい結果出してみせます”という“禁句”も言いながら
“すぐ観(み)ないと味落ちるよ”なる“緊急”なドラマをこの時代だからこそ、テレビでつくってみせたい、そんな元若者です。
47歳役者は若者たちの意見をたくさん利用して、
カメラ前に立ちます。
若者たちよ、観(み)てそして教えてください。
元若者の皆皆さま、どうか期待して待っててください。

平手友梨奈さんコメント

本作の台本をお読みになった際のお気持ちをお聞かせ下さい。年齢やキャリアが大きく違う2人がどうぶつかるのか、歩んでいくのか、気になる作品でした。
初の弁護士役を演じる上で、どのようなことを心がけますか?弁護士の役は難しいイメージがあり不安もありますが、演じる役のキャラクターや心情を大切にくみ取り、丁寧に届けていけたらと思っています。
ムロさんとは初共演となりますが、ムロさんの印象や撮影で楽しみにしていることなど、お聞かせください。初めましてなので緊張はしますが、どんなセッションが生まれるのか楽しみです。そして共演させていただけることを有難く思っています。
視聴者の方へメッセージをお願いします。まだ撮影は始まっていませんが、視聴者の皆さんが2人の成長物語を応援したくなるような作品になることを願っています。

ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』の原作は?あらすじやキャストや主題歌やロケ地まとめ!

本記事では、『うちの弁護士は手がかかる』の原作やあらすじ、キャスト、主題歌、ロケ地などについて紹介しました!

『うちの弁護士は手がかかる』は、実力派俳優で構成されているドラマなので、あらすじやドラマの展開の他にも、登場人物の演じ方など見どころがたくさんありそうですね♪

今後も注目が集まりそうです♪

\今なら無料登録で600円分のポイントプレゼント/
今すぐ無料でドラマを1話から見る
※無料期間中に解約すれば料金は一切発生しません