ドラマ『ブラックファミリア 新堂家の復讐』の原作は?あらすじやキャストや主題歌やロケ地まとめ

ドラマ『ブラックファミリア 新堂家の復讐』の放送スタートが発表され、

——「私たちは、なりすます。娘の真実のために。」——

という何とも面白そうなキャッチコピーによりドラマファンの間で大きな話題となっています。

『ブラックファミリア 新堂家の復讐』のあらすじ・ストーリーの他にも、元ネタになった原作はあるのかや出演するキャスト・俳優陣は誰なのか、主題歌、ロケ地などが気になる人も多いのではないでしょうか。

本記事では、本作ドラマ『ブラックファミリア 新堂家の復讐』のあらすじ・ストーリーや原作、キャスト、主題歌、ロケ地についてまとめていきます。

・ドラマ『ブラックファミリア 新堂家の復讐』の放送スタート日
・ドラマ『ブラックファミリア 新堂家の復讐』の原作
・ドラマ『ブラックファミリア 新堂家の復讐』のあらすじ
・ドラマ『ブラックファミリア 新堂家の復讐』の主題歌
・ドラマ『ブラックファミリア 新堂家の復讐』のロケ地
・ドラマ『ブラックファミリア 新堂家の復讐』のキャスト
\今ならU-NEXT無料登録で 600円分のポイントプレゼント/
※無料期間中に解約すれば料金は一切発生しません

ドラマ『ブラックファミリア 新堂家の復讐』の放送スタート日は?

『ブラックファミリア 新堂家の復讐』は、2023年10月5日(木)から放送スタートとなります!

毎週木曜の深夜23時59分~の放送で、初回放送のみ深夜24時09分(10分拡大)~の放送となるようです!
こんな面白そうなドラマが夜中から始まるとなると、木曜は寝れなくなりそうですね~^^;

放送時間については分かったけど、

このドラマの原作は?
と気になっている人も多いと思うので、以下で紹介します。

ドラマ『ブラックファミリア 新堂家の復讐』の原作は?

ドラマ『ブラックファミリア 新堂家の復讐』は、

原作は無く、完全オリジナルストーリーとなっています!
原作がないとのことでネットの情報も限られているので、うっかりネタバレしてしまう心配もなく、楽しめること間違いなしです♪
ちなみに、本作ドラマ『ブラックファミリア 新堂家の復讐』の脚本を担当したのは、佐藤友治さん、城定秀夫さん、富安美尋さんの3名です!

それぞれについて紹介しておきます。

佐藤友治さん

本作ドラマ『ブラックファミリア 新堂家の復讐』の脚本を担当したうちの一人、佐藤友治さんは大阪府出身の脚本家です。

佐藤さんは、

バラエティ番組のADやディレクターとしての活動を経て、ケイファクトリーで活躍しています!
佐藤さんが手掛けた作品を一部紹介しておきます。
  • 悪夢ちゃんスペシャル(日本テレビ、2014年5月2日)
  • 地獄先生ぬ〜べ〜(日本テレビ、2014年10月期「土曜ドラマ」)
  • THE LAST COP/ラストコップ(日本テレビ、2015年6月19日「金曜ロードSHOW! 特別ドラマ企画」)
    • THE LAST COP/ラストコップ(日本テレビ、2016年10月期「土曜ドラマ」)
  • 臨床犯罪学者 火村英生の推理(日本テレビ、2016年1月期「日曜ドラマ」)
    • 臨床犯罪学者 火村英生の推理2019「ABCキラー」編(日本テレビ、2019年9月29日) ※脚本協力
  • 鼠、江戸を疾る2(NHK総合、2016年4月期「木曜時代劇」)
  • ブラックリベンジ(読売テレビ・日本テレビ系、2017年10月期「木曜ドラマF」)

城定秀夫さん

城定さんは、東京都出身で脚本家としてはもちろんのこと、映画監督や編集技師として活躍されている方です。

監督として制作に携わった作品での受賞歴もあり、制作数も非常に多い大ベテランです!
城定さんの作品を以下に紹介しておきます。
  • 味見したい人妻たち(2003年) – 監督・脚本
  • 情け無用の刑事(デカ)まつり「刑事ローグ」(2005年) – 監督・脚本
  • 人妻(裏)盗撮 背徳の情交(2005年) – 脚本
  • ヒロ子とヒロシ(2007年) – 脚本
  • 妖女伝説セイレーンX(2008年) – 監督・脚本
  • ガチバン(2008年) – 監督・脚本
  • 蒼空(2008年) – 監督・脚本
  • ホームレスが中学生(2008年) – 監督・脚本
  • 壷姫ソープ ぬる肌で裏責め(2009年) – 脚本
  • 新宿区歌舞伎町保育園(2009年) – 監督
  • 18倫(2009年) – 監督・脚本・編集
  • 静かなるドン 新章
    • Vol. 1(2009年) – 監督・脚本
    • Vol. 2(2009年) – 監督・脚本
  • ドメスティック
    • (2010年) – 監督・脚本
    • 完結編(2010年) – 監督・脚本
  • キシメンちゃん(2010年) – 監督・脚本
  • 多感な制服 むっちり潤い肌(2010年) – 脚本
数々のテレビやドラマ制作に携わっている方なので、今後更なる活躍が楽しみですね♪

富安美尋さん

富安美尋さんについて調査したところ情報が少なく、プロフィールなどの詳細は明らかとなっていません!

今後多くのドラマや映画を手掛ける可能性もあるので、今後の活躍に期待したいですね♪

ドラマ『ブラックファミリア 新堂家の復讐』の見逃し配信はあるの?

『ブラックファミリア 新堂家の復讐』の見逃し配信は、以下のサービスで配信するとのことです!

  • U-NEXT
  • TVer

U-NEXTは無料期間があるため、『ブラックファミリア 新堂家の復讐』を視聴するならU-NEXTがお得です。

ドラマ『ブラックファミリア 新堂家の復讐』の概要

『ブラックファミリア 新堂家の復讐』は、謎の死を遂げた女子高生の家族が、愛する娘の死の真相を追うため、ホームパーティーが行われた実業家一家やその関係者に様々な姿になりすまし近づき、意外な真実を暴き復讐していく、“なりすまし”一家による復讐ミステリーです!

『ブラックファミリア 新堂家の復讐』のあらすじ・ストーリー

全てのきっかけは、
とある実業家の“ホームパーティー” の
流出映像。


映像流出から一週間後、
主人公・新堂一葉の次女・梨里杏は、
謎のメッセージを残し、
自身の通う高校で不審死を遂げる。

追い打ちをかけるように、
『梨里杏は担任の男性教師と
パパ活をしていた』
という
“捏造された”スキャンダルが暴露され、
新堂家は世間から非難を浴びる。

失意の最中、一葉は、梨里杏の死が、
映像流出した実業家の権力で
自殺であるかのように
メディア誘導されていたことを知る。

「娘の死の謎は全て
“ホームパーティー”に
隠されている…」


そして、
一葉と家族は梨里杏に復讐を誓い、
実業家一家に近づくために
家族総出で壮大な
なりすまし”復讐計画 を立てる!

徐々に明らかになっていく
上級国民のゲスな真実…
二転三転する復讐と裏切りの連鎖…

そして、明らかになる衝撃の真実!

出典:ドラマ「ブラックファミリア 新堂家の復讐」公式サイト

『ブラックファミリア 新堂家の復讐』の主題歌は?

『ブラックファミリア 新堂家の復讐』の主題歌について、

Olivia Rodrigo(オリヴィア・ロドリゴ)が担当し、楽曲名は 「Vampire(ヴァンパイア)」に決定しました!
主題歌となった楽曲「Vampire(ヴァンパイア)」は、アリヴィア・ロドリゴの新曲となる楽曲で、最新アルバム「ガッツ」のリード曲です。
ちなみに、このアルバム「ガッツ」は、全英米公式チャートで初登場1位を記録していて、非常に人気急上昇中の楽曲です!
既に人気のある楽曲が本作『ブラックファミリア 新堂家の復讐』をどのように盛り上げてくれるか楽しみですね♪

『ブラックファミリア 新堂家の復讐』のロケ地・撮影場所

『ブラックファミリア 新堂家の復讐』のロケ地・撮影場所について現時点では公表されていません。

公表され次第、追記します!

ドラマ『ブラックファミリア 新堂家の復讐のキャスト

『ブラックファミリア 新堂家の復讐』のキャスト陣を紹介します!

  • 板谷 由夏:新堂 一葉 役
  • 山中 崇:新堂 航輔 役
  • 森崎 ウィン:五十嵐 優磨 役
  • 渡邉 理佐:新堂 沙奈 役
  • 星乃 夢奈:新堂 梨里杏 役
  • 筒井 真理子:早乙女 麗美 役
  • 塩野 瑛久:早乙女 倫太郎 役
  • 平山 祐介:早乙女 秋生 役
  • 瀧 七海:早乙女 葵 役
  • 小野 武彦:早乙女 泰造 役

ベテラン俳優・女優と期待の若手俳優で構成されていて、ドラマファンは見逃すことのできないドラマになりそうです♪

一部キャストのコメントも紹介しておきます!

板谷 由夏:新堂 一葉 役

Q:板谷さん演じる一葉の役どころを教えてください。
一葉は新堂家の母で、亡くなった娘・梨里杏が自殺といわれたことに納得がいかず、「娘が自殺なんてするはずない」という信念で、その死の理由を探っていく役どころです。家族の中心にいて、母として真ん中でみんなを引っ張っていく、そういうお母さんです。

Q:板谷さんは今回ドラマ初主演ですが、意気込みを教えてください。
…大丈夫でしょうかね?(笑) まさか自分が主演の話をいただけるなんて思ってもいなかったので、正直もう「やるしかない」「頑張ろう」を常に繰り返し言っています(笑)

Q:本作の見どころ、注目して見てほしいポイントを教えてください。
“復讐劇”と聞くと、一人でなんとかやり通そうとするものが多い印象ですが、今回は、家族の力を合わせて、みんなで愛する娘のために動いていきます。それぞれの持ち場があって、それぞれの役割で復讐を進めていくところが、1番の見どころなんじゃないかな、と思います。

Q:新堂家の面々(夫・航輔、弟・優磨、長女・沙奈、次女・梨里杏)は、この段階ではまだキャスト未発表ですが、板谷さんが今感じている印象はいかがですか?
(※インタビュー時、初顔合わせ後)すでに最高!これまで、皆さんの顔を思い浮かべながら台本を読んでいたのですが、実際に会うと、ちゃんと家族になれる感じがしました。空気感や持っているモチベーションも似ている気がしましたし、仲が良く団結している、しっかりタッグを組める家族になれるんじゃないかな、と思いました。

Q:物語の中で、板谷さん演じる一葉は家政婦になりすまして早乙女家に潜入します。板谷さんがなりすましてみたい職業はありますか?
私たちの仕事自体、いろんな人になりすます仕事なので、そういう意味では、個人的に「何かになりすましたい」っていうものはあまりないですが…「やってみたい」という意味でいうと、芸妓さん! 自分の芸を磨いて突き詰めていく姿がかっこいいですし、全然知らない文化に触れてみたいな、って、京都で芸妓さんに会うたびに思いますね。…でも、今もし芸妓さんに近い役のオファーがきたとしても、きっとお茶屋の厳しい女将さんの役とかだと思うので、もっと若い時にやりたかった!(笑)

Q:視聴者の皆さまへのメッセージをお願いします!
家族で動くお話なので、感情移入できる役が何人も出てくると思います。視聴者の皆さんも新堂家の家族の一員として、一緒に物事を動かすということができると、このドラマはますます面白いのかな、と思うので、皆さんにもこの復讐劇に巻き込まれていただきたいです!

出典:ドラマ「ブラックファミリア 新堂家の復讐」公式サイト

山中 崇:新堂 航輔 役

Q:山中さん演じる航輔の役どころを教えてください。
復讐を誓っている、ある意味で悪魔との契約をしている新堂家ですが、その中でも家族の面々を支えている存在なのかな、と思います。悪魔との契約には代償があると思うのですが、その代償を家族ができるだけ受けないように防ぐ、縁の下の力持ちのような、中心にいる妻(一葉)をいろんな意味で支えていくような夫なんじゃないかな、と思います。

Q:『ブラックファミリア』の見どころをお願いします!
なぜ娘が殺されたのか分からない、その理由を知りたいという、理不尽さを抱えた家族の思いがまず強くあります。復讐が社会的にいいか悪いかは分からないですが、そうせざるを得なくなってしまった家族が、果たしてどのように復讐を成し遂げていくのか、というところが、やっぱり1番楽しんでいただけるところなんじゃないかな、と思います。どうぞお楽しみに!

出典:ドラマ「ブラックファミリア 新堂家の復讐」公式サイト

森崎 ウィン:五十嵐 優磨 役

Q:森崎さん演じる優磨の役どころを教えてください。
優磨には、人生の中にいろんな悩みがあり、いろんな壁にぶち当たってきた過去があって、今は姉(一葉)のところに転がり込んでいます。そんな中で、人生の新たな第1歩を踏み出すためのきっかけを与えてくれたのが梨里杏。その梨里杏に対する思い、家族に対する思いもあり、次の扉を開ける勇気がないくすぶった現状があり…、と、すごく葛藤している役柄なのかなと思っています。優磨は理系で頭が良くて、物分かりが早く頭の切れる人です。今回は語学を勉強している設定もあって、きっと物覚えが早いであろうところは優磨の強みなのですが、僕自身は韓国語はさすがに分からないので、頑張ります(笑)

Q:『ブラックファミリア』の見どころをお願いします!
もう、めちゃくちゃ面白いです!! 面白い作品はもちろんたくさんありますが、僕個人としては本当に好きな雰囲気の作品です。“ドラマである意味”というのがすごくあるなと思っていて、みんなと一緒にひとつの謎を解決していく、という毎週の楽しみが1個増えると思います。とにかく本当に面白くて、見ていてわくわくするのが伝わると思うので、ぜひ楽しみにしていただけたら、と思います。

出典:ドラマ「ブラックファミリア 新堂家の復讐」公式サイト

渡邉 理佐:新堂 沙奈 役

Q:渡邉さん演じる沙奈の役どころを教えてください。
沙奈は天真爛漫で明るい性格。梨里杏が亡くなって家族が混乱している中でも、1番早く前を向いて、妹の死に対して向き合っているのが沙奈なのかな、という印象があるので、そこをうまく表現できたら…と思っています。私は、普段は天真爛漫という感じではないので不安はありますが、日常から意識をして生活しながら頑張りたいと思います。

Q:『ブラックファミリア』の見どころをお願いします!
本当に幸せな家族の日常を描いている始まりがあって、その上で、何があって、どういう経緯で妹が死んでしまったのか?というところと、それに向き合いながら強く前に進んでいく家族の姿に注目して、ご覧いただきたいです。

出典:ドラマ「ブラックファミリア 新堂家の復讐」公式サイト

星乃 夢奈:新堂 梨里杏 役

Q:星乃さん演じる梨里杏の役どころを教えてください。
梨里杏は元気で人懐っこく、甘え上手な性格です。梨里杏のキャラクターは自分自身とも結構似ている部分があるので演じやすいのかな、と思っていますが、今回、死に関わるところも含めて、謎を多く抱えた役は演じるのが初めてなので、その謎の部分…視聴者の皆さんに「何でこの子が?」と思わせられるようなお芝居ができるように頑張りたいです。

Q:『ブラックファミリア』の見どころをお願いします!
新堂家は本当に絆が深く、みんながみんなを思い合っている家族です。梨里杏の立場としては、自分のせいで家族を危ない目に合わせてしまうのではないか、という心配なところもありますが、梨里杏の死の謎を明らかにする、というひとつの目標、目指すところのためにそれぞれ頑張っていくところが見どころだと思います。視聴者の皆さんも見ながら展開を予想できるのも、面白いところだと思います!

出典:ドラマ「ブラックファミリア 新堂家の復讐」公式サイト

筒井 真理子:早乙女 麗美 役

Q:今回の作品の印象と、筒井さん演じる麗美の役どころについて教えてください。
現代社会の闇が凝縮されたような、タイムリーでありながら、普遍的な2つの家族の物語だと思いました。そこにエンターテインメントの要素が加わり、とても面白く、私自身も毎話展開がとても楽しみです。麗美はセレブで表面的には悪女ですが、娘を想う母でもある。その振り幅を楽しんでいただけたら嬉しいです。

Q:意気込みをお願いします!
板谷さんが演じられる一葉、そして新堂家との対決を、視聴者の皆さんにワクワクしてもらえたら嬉しいです。フィクションでデフォルメされた面白さがある作品ですので、逆に「こういう人っているかも」という生身の人間のリアリティを出せたら、と思います。監督と話し合いながら、“実在する”麗美を日々工夫したいです。そして、そのリアリティが皆さんに届くといいなと思っています。

出典:ドラマ「ブラックファミリア 新堂家の復讐」公式サイト

塩野 瑛久:早乙女 倫太郎 役

Q:今回の作品の印象と、塩野さん演じる倫太郎の役どころについて教えてください。
最初、台本を拝見した時、まずすごくワクワクドキドキする作品だなと思いました。その中で、復讐される側の人間である倫太郎を演じるのですが、果たして倫太郎はどういった人物なのか?復讐されるべき人間なのかどうか?といったところが、どんどん明らかになっていく様が僕自身も楽しみですし、視聴者の皆さんにも楽しみにしていただけたら、と思っています。最終的に、この家族と家族の対決がどうなっていくのか?見守っていただけたら嬉しいです。

Q:意気込みをお願いします!
今回、多くの先輩方に囲まれた現場なので、いろいろと胸を借りるつもりでいます。その中で、倫太郎という役が、現場をかき乱せるような素敵な人物になるよう、努力いたします!

出典:ドラマ「ブラックファミリア 新堂家の復讐」公式サイト

平山 祐介:早乙女 秋生 役

Q:今回の作品の印象と、平山さん演じる秋生の役どころを教えてください。
秋生は、序盤からすごく黒幕っぽく見える、「こいつが1番悪い奴なんじゃないか?」と思わせるような男です。もちろんキャラは濃くて、特異な性格のようにも見えますが、変わり者が多い早乙女家の中で、その軸をちゃんと保つような位置付けの存在だとも思っています。心の奥の方に何かを我慢している、言えないことがある、抱え込んでいる…みたいなところが、チラッチラッと見えてくるといいな、と思います。ただの変人とは思われないようにしたいです(笑)

Q:意気込みをお願いします!
縦横無尽に動き、権力者としてのいい面も悪い面も存分に発揮している秋生ですが、その実、内側にひた隠しにしている秘めたるものを、見ている方も覗き見たくなるような、そんな佇まいが表現できるといいな、と思っています。

出典:ドラマ「ブラックファミリア 新堂家の復讐」公式サイト

瀧 七海:早乙女 葵 役

Q:今回の作品の印象と、瀧さん演じる葵の役どころを教えてください。
まず、こちらの作品に出演できて嬉しいです! 今回演じる葵は、すごく一途に何かを好きになれる女の子。私自身は、好きなものがすぐ変わることが多いので、その一途さは自分との大きな違いかな、と思っています。あと、葵はお嬢様ということもあり、綺麗めでフリルがたくさんあるようなお洋服をよく着ているのですが、普段はカジュアルな服装でいることが多いので、見た目から普段と違うことに挑戦できるのもすごく嬉しいな、と思います。

Q:意気込みをお願いします!
実は私、少しおじさんみたいなところがあったりします(笑)なので、今回のお芝居では、そういう部分は封印して、綺麗で品のある葵になれたらいいな、と思います。頑張ります!

出典:ドラマ「ブラックファミリア 新堂家の復讐」公式サイト

小野 武彦:早乙女 泰造 役

Q:森崎さん演じる優磨の役どころを教えてください。
優磨には、人生の中にいろんな悩みがあり、いろんな壁にぶち当たってきた過去があって、今は姉(一葉)のところに転がり込んでいます。そんな中で、人生の新たな第1歩を踏み出すためのきっかけを与えてくれたのが梨里杏。その梨里杏に対する思い、家族に対する思いもあり、次の扉を開ける勇気がないくすぶった現状があり…、と、すごく葛藤している役柄なのかなと思っています。優磨は理系で頭が良くて、物分かりが早く頭の切れる人です。今回は語学を勉強している設定もあって、きっと物覚えが早いであろうところは優磨の強みなのですが、僕自身は韓国語はさすがに分からないので、頑張ります(笑)

Q:『ブラックファミリア』の見どころをお願いします!
もう、めちゃくちゃ面白いです!! 面白い作品はもちろんたくさんありますが、僕個人としては本当に好きな雰囲気の作品です。“ドラマである意味”というのがすごくあるなと思っていて、みんなと一緒にひとつの謎を解決していく、という毎週の楽しみが1個増えると思います。とにかく本当に面白くて、見ていてわくわくするのが伝わると思うので、ぜひ楽しみにしていただけたら、と思います。

出典:ドラマ「ブラックファミリア 新堂家の復讐」公式サイト

ドラマ『ブラックファミリア 新堂家の復讐』の原作は?あらすじやキャストや主題歌やロケ地まとめ!

本記事では、ドラマ『ブラックファミリア 新堂家の復讐』の原作やあらすじ、キャスト、主題歌、ロケ地などについて紹介しました!

本作ドラマ『ブラックファミリア 新堂家の復讐』は、何とも視聴者心をつかむキャッチコピーで話題となっていますが、ミステリー要素が詰まったこのドラマがどのような展開になっていくのか非常に楽しみですね♪

今後も注目が集まりそうです。

\今なら無料登録で600円分のポイントプレゼント/
今すぐ無料でドラマを1話から見る
※無料期間中に解約すれば料金は一切発生しません